カゼハドコカラ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

苗穂サムライ部落

binboBB.jpg

「苗穂サムライ部落」

この記事のリンクが、一部の閲覧者に好評だったので。
実は、苗穂の武者部落については殆ど解りません。
「オカベのアニキ」が話してくれて初めて知りました。
何せ苗穂の年寄りは、口を開かないのですわ。
どなたか詳しい方がいないでしょうか?
隠す話でもないと思うのですが・・・

地方出身者ですが、菊水の遊郭は少し解ります。
当時既に、手前の建物は建て直されていましたが、そこに勤めていました。
奥の建物は別部門の倉庫・事務所と亡創業者の2号さんの元住まい。
札幌で最後に取り壊された遊郭は千代田楼ではなく、実はこの旧渡部商店。
当時、まだ近所に「当たり屋」なども住んでいた古きよき?時代です。

http://ameblo.jp/ym-michiru/entry-10342061986.html
http://ameblo.jp/ym-michiru/entry-10343433378.html
http://ameblo.jp/ym-michiru/entry-10344187401.html
http://hks-hp.net/feature/kochimeikou/sono44.htm
http://www.h6.dion.ne.jp/~romandou/009_samurai-buraku.html
http://ameblo.jp/corapistonsix/entry-11257419437.html

そんじゃオマケにコレ
http://www.youtube.com/watch?v=P0-czS8PTBU
解らない人はこっち
http://www.youtube.com/watch?v=40UJfDQfOCQ

Fundraising.jpgsp10.jpgPerson-Finderw.jpg
  1. 2013/01/02(水) 18:16:08|
  2. ツレヅレナニッキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<あら・ | ホーム | イノチノカタチヲミニイコウ>>

コメント

えー 好評だった一部の閲覧者です。

菊水遊郭があったことは、知っていましたが、サムライ部落は知りませんでした。
でも、サイトの情報からするとかなり香ばしい地区だったんですね。
ちょっと覗いて見たかったです。
  1. 2013/01/02(水) 21:20:16 |
  2. URL |
  3. 黒犬 #H6hNXAII
  4. [ 編集 ]

Re: えー 好評だった一部の閲覧者です。

おーまいどまいど

話によれば警察の手もなかなか届かなかった地域らしいです。
寺の住職が界隈の顔で、逃げ込んだ犯罪者は先ず彼の指示の元に引き出されたとか・・・
地方出身者には想像出来ない、都会のダークサイドですわ。
今じゃ犬が小便をしただけで飼い主が近所のジジイに叱られていますけどね。

菊水もガラの良い街ではありませんでしたが、それでも皆さん住み続けていましたよ。
泥のように温いのでしょうね、きっと。
シャッターのない社屋内駐車場にノグソをされた事もありましたわ。
近くにコンビニも交番もあるのに、不思議な街です・・・
千代田楼は、取り壊されるまで内装も当時のままだったらしいです。
下宿屋として使われていたみたいですよ。
取り壊し前夜に、遊女が千代田楼を出て行った・・・という話しも耳にしました。
旧渡部商店の建物が何と言う名称だったかは忘れました。
松○楼とかなんとか・・・?
倉庫として使われており、3階の風呂場以外に当時の面影はありませんでした。
  1. 2013/01/02(水) 23:22:32 |
  2. URL |
  3. Lot #-
  4. [ 編集 ]

住めば都と言いますが...

きっと、出たくても居心地が良くて出るに出れなかったのでしょうね。
僕の知り合いも、菊水からがスタートだったので20年経っても出れないといってました。
きっと、治安がどうのよりも抜けたくなくなる何かがあるんですね。
因みに、24軒のアパートに住んでた頃には公園の砂場にノク゛ソをする輩がいて問題になってました。 猫じゃあるまいしねぇ~
  1. 2013/01/03(木) 21:09:45 |
  2. URL |
  3. 黒犬 #-
  4. [ 編集 ]

確かに・・・

2年くらいしか勤めていませんでしたけどね。
確かに、優しい人たちばかりでした。
ガラが良いとは決して言えませんでしたが・・・
当たり屋のオヤジはちょっと厄介でしたね。
でも、会ってすぐに彼は塀の向こうに行ってしまったので・・・
いまだに菊水の古道具屋で道具を買いますよ。
2~3回通って1番安い言い値のときに買うのです。
そんでもって、いせのじょうでラーメン食って帰ります。
ノグソの他にはラテックス製品も捨てて行かれました。
旧遊郭と新社屋の間にW=2500程度の暗くて素敵な通路があったのですよ。
同じく猫じゃあるまいしねぇ・・・です。
  1. 2013/01/03(木) 22:22:36 |
  2. URL |
  3. Lot #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abehideaki.blog87.fc2.com/tb.php/631-a3a368db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
