カゼハドコカラ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イノチノカタチヲミニイコウ

Little Yubari NaeboB

「イノチノカタチヲミニイコウ」

まぁ、先回と比べりゃ脚は運び易いですけどね。
場所は、いわゆる苗穂武者部落の辺りです。
犯罪者が逃げ込んで警察の手も届かない伝説の地も今は少し昔。
そんな話も聞ければ面白いのですけどね。
ところが、この近所の年寄は絶対に口にしません。
今じゃ「自称お嬢様」も存在する中央区の高級住宅街ですよ、はい。

ただ、そんな成り立ちの地ですから地理はやや複雑。
建物が出来た後に道路が作られています。
来客を想定して作った工房でもないので、見つけるのは一苦労かもしれません。
近所は夕張の炭鉱住宅街みたいです。
戦前の建物が普通に現状で登記簿もないまま貸家にされています。
そんな異空の街「苗穂」も同時に見物して行って下さい。

http://cottontulip.com/gallery.html

Fundraising.jpgsp10.jpgPerson-Finderw.jpg
  1. 2012/12/31(月) 11:58:59|
  2. ツレヅレナニッキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<苗穂サムライ部落 | ホーム | イノチノカタチ>>

コメント

確かにねぇ~
解りづらさじゃ、なかなかのもんです。
イノチノキケンが無いだけ、遥かに行きやすいと言えますが(笑)
  1. 2012/12/31(月) 16:09:15 |
  2. URL |
  3. 黒犬 #-
  4. [ 編集 ]

確かに・・・

遠藤興産から紹介されるまで、建物があることすら気がつかなかったですからね。
工房の前の中小路も歩いた事さえなかったです。
住人が願うほど「用のある街」ではないですから。
  1. 2012/12/31(月) 20:03:50 |
  2. URL |
  3. Lot #-
  4. [ 編集 ]

そういえば・・・

あ・・・
この辺りの年寄りが「町内会」とか「再開発」に熱心なのは「武者部落」と呼ばれた時代のコンプレックスなのかもしれませんね・・・
札幌オリンピックを機に部落は解体されたと聞いています。
じじばばにしてみれば確かにそれほど昔の話じゃないですもん。
  1. 2012/12/31(月) 23:59:59 |
  2. URL |
  3. Lot #-
  4. [ 編集 ]

なるほど、確かに...

武者部落のURL面白いですね。
良くこんなのを見つけてきたものです。

早速ブックマークしましたが、タイトルと内容は家族にゃ見せられません。
  1. 2013/01/01(火) 07:27:49 |
  2. URL |
  3. 黒犬 #-
  4. [ 編集 ]

Re: なるほど、確かに...

確かに人道とか道徳だけでは片付けられない問題ですわね。
子供には「語り継がない」のが最善かもしれません。
大人になって知ればそれで充分。
友人・知人にも在日朝鮮・在日韓国・部落出身者がいますが、特に何てことはありません。
北海道で、人並みの生活をしていれば問題を知らぬまま一生を過ごせるかもしれません。
特に教える話でもありませんが、訊かれれば隠す事でもないでと思います。
ちなみに、この近所には朝鮮総連もあり、在日同和問題をリアルに語れる場所ですよ。
  1. 2013/01/01(火) 10:25:47 |
  2. URL |
  3. Lot #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abehideaki.blog87.fc2.com/tb.php/630-1999d9e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
