カゼハドコカラ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラーメン秘話

51ZM52SGD7L.jpg

「ラーメン秘話」

イサム・・・いや「イムサワンのM嬢」
弟子屈ラーメンを食いに行ったまま帰って来ませんね。
「釧路ラーメン」では撃沈したようですが、気に入ったのでしょうか?

某大手製麺会社の看板工事を一手に引き受けている友人がおります。
舌の肥えた彼曰く・・・
「アソコの会社はね、スープから具材まで全部作っているの。
 これから開店する人のための教習用キッチンまであるんだよ。
 そこで教わったレシピを守れば美味しいラーメンが出来るの。
 これが本当に美味しいんだ。
 きちんと守り続けているお店は行列が出来ているよ。
 ○○の○○○とか○○の○○○とか知っている?
 あの辺りは皆、既製のスープと麺をそのまま使っているの。
 秘伝のスープとか書き込まれていて笑っちゃうよね。
 まぁ、確かに秘伝にはしておかなきゃならないけどさ、あはは!
 ところが不味い店は、それを自分でアレンジしちゃうんだ。
 時間をかけて時間をかけたものを壊しちゃうのさ。
 麺の別注?
 それは1日に50杯も100杯も出る大手や老舗の話さ。 
 素人がそんなことしたら1杯が1000円くらいになっちゃうよ。
 でさ、結局それで半年くらいでやめちゃうの。
 違うラーメン屋がまた、その後に入って来て同じ事を繰り返す。
 製麺会社も変な責任は負えないから、余計な指導は出来ないしね。
 味音痴は意外と頑なに自分の舌を信じているから厄介なんだわ。
 まぁ、都度に看板の仕事が来るのはありがたいけどね。
 でも、仲良くなった店が閉まるのは本当に寂しいよ。
 この間もね、苫小牧のラーメン屋さんに呼ばれてさ。
 これがいまいち味も店のヴィジュアルもイケていないんだ。
 何でか?と言うと、そもそもそのお店がそこに出来たのはね・・・」

肥えた彼の舌は、同時に滑らかでもあります。
Lotの大切な情報源だったりもします。

http://yimsawan.sblo.jp/article/59136402.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E3%81%94%E5%BD%93%E5%9C%B0%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3
http://homepage1.nifty.com/koyaman/ramen/gotouchi.htm
http://abehideaki.blog87.fc2.com/?q=%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3&range=blog&is_adult=false&s=y&charset=utf-8

Fundraising.jpgsp10.jpgPerson-Finderw.jpg
  1. 2012/10/15(月) 11:46:42|
  2. ツレヅレナニッキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<北の炎帝 | ホーム | 岡部のアニキ>>

コメント

西◯の

スーパーの麺コーナーにあるガラスープとラーメンスープで下手なラーメン屋より美味しく出来ます…
今もそうなのか?昔は厨房やゴミ捨てばに製麺会社のスープの一斗缶を見かけました。
  1. 2012/10/15(月) 22:11:49 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

うちの会社は、某○八のラーメンスープ卸してるけど特注品ですよ~
  1. 2012/10/16(火) 00:09:07 |
  2. URL |
  3. 黒犬 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 西◯の

> スーパーの麺コーナーにあるガラスープとラーメンスープで下手なラーメン屋より美味しく出来ます…
> 今もそうなのか?昔は厨房やゴミ捨てばに製麺会社のスープの一斗缶を見かけました。

スーパーにあるのとは違うみたいですよ。
  1. 2012/10/16(火) 00:39:49 |
  2. URL |
  3. Lot #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> うちの会社は、某○八のラーメンスープ卸してるけど特注品ですよ~

つまり間に大手が1社入って、尚且つ大手に卸している訳ですよね。
個人店では叶わない事です。
  1. 2012/10/16(火) 00:42:22 |
  2. URL |
  3. Lot #-
  4. [ 編集 ]

Re: 西◯の

> スーパーの麺コーナーにあるガラスープとラーメンスープで下手なラーメン屋より美味しく出来ます…
> 今もそうなのか?昔は厨房やゴミ捨てばに製麺会社のスープの一斗缶を見かけました。

「とんこつ」などではないラーメン屋で、スープが濁っていたら殆ど業務用なのでしょうね。
美味しいと評判のお店でも、かなり・・・というか普通に使っています。
能書きを長々書いてある老舗の食堂のラーメンなど「マルちゃんのダブルラーメン」と同じ味がしました。
そうそう!
普通の澄んだスープに混ぜると「とんこつスープ」になる業務用品もありますね。
  1. 2012/10/16(火) 14:14:11 |
  2. URL |
  3. Lot #-
  4. [ 編集 ]

嬢ちがい!?

食べに行ったきり帰ってこないのは・・・
M嬢ではなく。。。T嬢です(笑)

本日、SHOPPING OKABE にてパン購入しました!
「ラスクの作り方」紙ももらいましたよ~(^^)/
  1. 2012/10/16(火) 19:52:23 |
  2. URL |
  3. イム サワンM #-
  4. [ 編集 ]

Re: 嬢ちがい!?

> 「ラスクの作り方」

美味しいパンでラスクを作ると美味しいです。
素で食べると味の違いが判りますよ。
まぁ、正しくは匂いとかですね。

店のブランドイメージが、これほどパンの味に影響するとは思っていませんでした。
いろいろ食べてみると、インチキの多い業界ですね・・・
  1. 2012/10/16(火) 22:44:08 |
  2. URL |
  3. Lot #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abehideaki.blog87.fc2.com/tb.php/586-d0715edf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
