カゼハドコカラ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Currently under construction



「Currently under construction」

工事中の「魔女の棲家」を見せたら・・・
「俺んところもこうしてくれ」
と、なりまして・・・
農場やゴルフ場を経営する知人が運営します。
目途は「ざっくりとカフェ」
自社生産の野菜を販売したり食べさせたり。
パンやピッツァを焼く窯を置いたり。
その他にもLotはいろいろ画策しています。

とりあえず床のお話。
ぶっちゃけアタマの固い建築屋さんには理解されません。
良いのです。 
既製の床材を使わなくたって床は貼れます。
我々は建築屋じゃありません。
でも自称建築屋みたいに「2×4材」は使いませんよ。
アレはひどく縮んで、あとから「えらい目」みます。

Fundraising.jpgsp10.jpgPerson-Finderw.jpg
  1. 2012/09/18(火) 12:20:52|
  2. ツレヅレナニッキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Currently under construction2 | ホーム | 石川祐樹写真展 蝶々の心臓>>

コメント

僕は2×材好きですよ~

ホームセンターからしか買ったことが無いので、よく解りませんが選べば結構ゆがみませんよ。
大量に出るので粗悪品も多いのが、2×材ですね。

建築屋でも無い、日曜大カーの僕には使いやすい材料ですよ(種類が少ないから)
  1. 2012/09/20(木) 21:38:35 |
  2. URL |
  3. 黒犬 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 僕は2×材好きですよ~

> 選べば結構ゆがみませんよ。

あ・あれね、酷く縮むのですよ。
日本の在来工法で使う材料に比べて含水率が高いのです。
ツーバイ材で床を貼ったら、一冬でものすごい隙間が開いちゃうのです。 
曲がりも反りも、その含水率が原因です。
  1. 2012/09/20(木) 22:21:14 |
  2. URL |
  3. Lot #-
  4. [ 編集 ]

あ~なるほど。
我が家は、ウッドデッキもダイニングテーブルもPCラックも2×材ですがそりやゆがみを気にしたことがありません。
床材と違って、隙間が気にならないからですね。
  1. 2012/09/20(木) 22:43:02 |
  2. URL |
  3. 黒犬 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 床材と違って、隙間が気にならないからですね。

そうそう。
反りや曲がりは在来の木材にもあります。
ただ、あまりに粗悪なモノは流通させていないだけです。
2×材はそれに加えて「極端に痩せる」のですわ。
  1. 2012/09/20(木) 22:51:41 |
  2. URL |
  3. Lot #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abehideaki.blog87.fc2.com/tb.php/569-2a3247eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
