カゼハドコカラ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鮨会2回目

DSC_0921.jpg

「鮨会2回目」

人数を10名ほどに縮小して開催しました。
まぁ、ほどほどの人数です。
この店はもともと小コンパ用ですから。
前回同様、鮨は美味かったです。
ヒラメやカレイのアラ汁も最高でした。

米は2時間前に精米したばかり。
高橋さんは、平気で厨房を覗かせます。
精米したての米はアルマイト鍋で炊きました。
ハーレーズに2升炊きの釜などある訳がありません。
実は、向かいのお弁当屋さんから借りて来た鍋。
コントの小道具になる、ナゼか金色のあの鍋です。
つまり「釜で炊くと美味しい」は単なるキャッチコピーです。

今回は青い卵が持ち込まれました。
コレの量産型は郊外のお店で1個300円で売られています。
対してコチラは鶏に抗生物質を与えていない少量生産品。
昨今喜ばれる、高付加価値なオリジナルバージョンです。
でもコレが意外と厄介。
白身が強く、卵の黄色が前面に出ません。
高橋氏には予備知識なしに作ってもらいました。
画像はハネたのではなく、本当に玉子焼きが白いのです。
この次はこれで「茶碗蒸し」を作ると言っていましたね。
実に楽しみです。

Fundraising.jpgsp10.jpgPerson-Finderw.jpg
  1. 2012/01/28(土) 03:47:33|
  2. ツレヅレナニッキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<例の卵 | ホーム | 簡易耐寒工事>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abehideaki.blog87.fc2.com/tb.php/445-bd16c35c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
