カゼハドコカラ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大成功 スモークサーモン

sake822-(1)b.jpg

「大成功 スモークサーモン」

「スモークサーモン」は我々スモーカーの出発点にして終着点。
しかもその終着に到達感はなく「鮒釣りの如し」とも聞きます。
先週のスモークミーティングは幹部会としました。
メインの食材が「サーモン」だったから。
更にその「サーモン」を下ごしらえする時間があまりなかったから。
失敗したら集まってくれた皆さんに申し訳ないですからね。
でも結果は大成功。
やったね!かぶちゃん。

下段にサーモン様を仕込み、待つ事2時間。
初めは市販品の様に薄くスライスしようとしたのですが、あれ・・・?
「これ、お店で売っているスモークサーモンみたいに崩れないね・・・」
なんて発見もあり、ここは男の食卓らしくほぼ「ブツ切り」
一見すると「手巻き寿司のネタ」みたいです。
で、思った事。
多分、市販のスモークサーモンってスモークしていませんね・・・
自分たちで作ったモノは、身が崩れないし変な油っぽさがありません。
恐らく市販品の多くは、燻液に漬けて軽く干しただけ・・・
或いは、燻液と一緒にパック詰め。
以前から市内某ホテルのスモークサーモンがインチキなのは知っていました。
燻液に漬けたあと、厨房にところ狭しと並べて業務用扇風機で乾かすのです。
(そのスモークサーモンが自慢だったホテルは、既に札幌から撤退しています)

そして困った発見。
厚焼き玉子に乗せて食べたら・・・不思議と美味かった。

Fundraising.jpgsp10.jpgPerson-Finderw.jpg
  1. 2011/08/22(月) 22:35:39|
  2. ツレヅレナニッキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<本日の賄い | ホーム | ベーコン4kg お買い上げ>>

コメント

幹部の視察及び勉強会

ぜひ、今度↓ココへ視察と今後の我らスモーク倶楽部の味の追求のために勉強も兼ねて!

ただし、コレをヒントにチープな素材をいかに高級品に仕上げるかですね。

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010602/1007926/

女子幹部も欲しいですねぇ...煙くさいイヤイヤ煙草じゃなくヒッコリーやサクラの
スモークチップの香がする女性も魅力ですv-218
  1. 2011/08/23(火) 14:41:03 |
  2. URL |
  3. かぶちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 幹部の視察及び勉強会

え・・・?
余市にまで行って燻製ですか?
何も産地で保存食の勉強をしなくても・・・
当店では舞ちゃんが新鮮な魚を釣って来てくれますし・・・

燻製作りは男の趣味。
でも、女子部は以前からお誘いしています。
ただ、開催日が宜しくないですね・・・
Lotの集める面子はかつての同僚や部下、或いは取引先の見目良き女性たちです。
渡ってきた職業柄、集合頂く女の子のお休みは平日が多かったりします。
  1. 2011/08/24(水) 03:24:42 |
  2. URL |
  3. Lot #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abehideaki.blog87.fc2.com/tb.php/320-1f071058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
