カゼハドコカラ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Piaggio(ピアジオ)

Piaggio630 (5)

「Piaggio(ピアジオ)」

開店して間もないハーレーズ・カフェの常連「I氏」の所有です。
前2輪の3輪スクーター。
後ろ2輪は日本車にもありました。
「Piaggio」はトスカーナ州ポンテデーラにあるフィアット傘下の自動車メーカー。
イタリアの重工業産業は殆ど北イタリアに所在します。
オートバイ産業ではヨーロッパ最大。世界第4位。
「Aprilia」や「Moto Guzzi」も同社のブランド。
日本では「Vespa」が広く知られた同社の製品でしょうか?
懐かしいところでは「Ligier」も現在は「Piaggio」の1ブランドです。

海外のスクーターはあまり日本では紹介されません。
それ程大きな商売にならないからでしょうね。
でも、デザイン的には日本車を遥かに凌いでいます。
好き嫌いそれぞれにありますが「一般概念」から生まれるものは限られます。
「他に類のないものを作りたい」
それが本来のインダストリアルデザイナーが持つべき意識でしょうね。

Fundraising.jpgsp10.jpgPerson-Finderw.jpg
  1. 2011/07/01(金) 00:31:43|
  2. ツレヅレナニッキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<第1回スモークミーティング終了 | ホーム | John Lucas (ジョンルーカス)>>

コメント

ローマの休日

べスパはローマの休日でグレゴリー・ペックがのってましたね。
同じスクーターでも日本のデザインは...

車は純国産にもどることになりましたがハイブリッドだから
なんとか乗っていられると思いますが、正直デザインは三日で
飽きるかも?
乗ってたルノーの変体なスタイルが好き...今はすっかり日産ルノーで面白さが薄れてますが。

バイクや車は変体が好みな変態なかぶちゃんですv-12
  1. 2011/07/01(金) 10:59:12 |
  2. URL |
  3. かぶちゃん #-
  4. [ 編集 ]

オリジナリティー

おはようございます。
輸入モノ崇拝主義者ではありませんが、特に近年の日本製品はバッジを見ないとメーカーが判らない工業製品が多くなりました。
クルマ、バイク…いづれも同様でして、デザイン的には欧米製品のフォロワばかり(笑)しかもみょ~に幼稚で整合性のないアウトラインは、本来日本人の持っていた美意識とだんだんかい離しているような気がします。
インテリアも中国製のラジカセをハメ込んだようなダッシュボードのミニバンがみなさんお好きなようですが、ボクには恥ずかしくて所有する気になれませんよ。
  1. 2011/07/01(金) 11:28:54 |
  2. URL |
  3. Art-Foods #-
  4. [ 編集 ]

Re: ローマの休日

当方、アルフィスタでスバリストです。
愛しのジュリアは融雪剤に負けて底が抜けました。
でも、360は今週末実家から持って来てモンキーバーに展示します。
  1. 2011/07/01(金) 22:20:40 |
  2. URL |
  3. L&K #-
  4. [ 編集 ]

Re: オリジナリティー

デザイン的には欧米のパクりなのですが、一般には気付かれていないところが凄かったりします。
日本では幻の名車もイギリス人にはジャガーDタイププロトにしか見えないかも知れません。
日本の自動車雑誌は殆どその辺りに触れませんね。
音楽業界もパクりの世界ですが、インダストリアルデザインとはまた別の世界。
日本のマスコミはしがらみの果てにそんなくだらない事だけを書きたて過ぎです。
  1. 2011/07/01(金) 22:27:58 |
  2. URL |
  3. L&K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abehideaki.blog87.fc2.com/tb.php/274-6aba6956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
