カゼハドコカラ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハーレーズ・カフェの庭

open0618-(4)s.jpg

「ハーレーズ・カフェの庭」

「苗穂」の由来はアイヌ語の「ナイ・ポ」
「小さな川」の意です。
多くの小川や泉が存在したためにつけられたそうです。
「ハーレーズ・カフェの庭」にはその名残が少しだけ・・・
青々とした「京蕗」「グスベリ」があります。
Lotの知人が蕗を持ち帰り、和食の料理人にみせたところ・・・
「この蕗・・・おい!明日そこに採りに行くぞ!」って事になりました。
ちなみに、工事関係者は既にかなり収穫しています。
それよりも嬉しかったのは「グスベリ」
和名は「セイヨウスグリ(西洋酸塊)」英語で「グースベリー(gooseberry)」って言います。
市場にはあまり流通しませんが、甘酸っぱくて美味しい実が生ります。
夏の終わりにジャムにしてお店で出せれば良いですね。
でも、少ししかないから短い期間で終わるかも知れません・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/苗穂駅
http://ja.wikipedia.org/wiki/グーズベリー

Fundraising.jpgsp10.jpgPerson-Finderw.jpg
  1. 2011/06/18(土) 19:18:42|
  2. ツレヅレナニッキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<苗穂三軒長屋 | ホーム | HARLEY'S CAFE>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abehideaki.blog87.fc2.com/tb.php/251-0a61f9c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
